TOP > 日記 > Title - 2週間

2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06



2週間 
やっと2週間という名の授業が終わりました。
いやー・・・、楽しいわぁwww

しかし、疲れる疲れる・・・。。。
でも、いろいろこの2週間で友達増えたし先生(プロ)にも会えたし勉強にもなるし・・・。
ためになるねw




今のところは

・腹式呼吸
・笑顔
・前向きに、明るく
・アクセント
・外郎売の台詞
・五十音の歌
・清音、鼻濁音、拗音
・姿勢を正しく
・ダンスのフリ
・ストレッチ
・ラジオ

などなど、覚えていかなければならないことありすぎて正直、戸惑ってます・・・w
あ、でも外郎売りと五十音は一部だけど覚えたよ!
で、今のところ最優先でしていかなければならないことは




猫背治し



なんでかっていうと、猫背だと腹式呼吸しても全然空気が肺に入らないんだよね。。
まぁ、健康面でも胸焼けしたり腰痛、肩こりといったことがあるからよくない
猫背なおそうと思ってもなかなかできないんだよね・・・
とりあえず肩甲骨を柔らかくするためにいろいろ体操したり動かしてみたりはしてる。
現代人には「猫背」の人が多いのは分かってたけど・・・ここまでひどいとは思ってなかったorz

あとは呼吸にもいろいろあって、
「胸式呼吸」は大抵は女性に多い。まぁ、文字通り「肺」だけで呼吸してる感じ。
別に呼吸するには問題ないんだけど、この呼吸法だと歌を歌う時や声を張り上げる時、長い台詞や文章を読むときに息が続かないのが難点・・・。あとは、歌を歌うときに胸式で呼吸してると声がガラガラになりやすい。
喉に負担がかかりやすいんだって。なんとなく分かってた・・・



逆に「腹式呼吸」は男性に多いんだけど、これは女性でも「頑張れば」できる。
ただ、結構腹筋を使うからすぐにお腹が減る減る・・・orz
でも、健康面でもいいことだらけ。例えば、脈が落ち着く、精神安定、身体が温まるなどなど。
あとは歌を歌う時に腹式呼吸できるようになると歌える音域も広くなるし、息も続く。喉に負担もかからないしw

腹式呼吸をマスターすれば先生曰く「勝手に痩せる」。
なんでかっていうと、そりゃあ腹筋使ってるんだからなおさらw(筋肉もつくらしいよ)
でも、女性には結構キツイからいきなりやりすぎると貧血になってしまうらしいのでやりすぎには注意。

基本的には呼吸は「鼻から吸って口から吐く」なんだけど・・・。
現代人は「口呼吸」してる人が多いんだって・・・?知らなかった・・・w
私は物心ついた頃から「鼻から吸って鼻から吐いて」たわ・・・。。
別に「鼻で吸って鼻で吐く」でも大丈夫なんだけどね-w-;

腹式呼吸の仕方。おさらいも兼ねて方法載せておきます。


※おへその上らへんに手を当てながらやるとやりやすいです。

1、まず口から体の中にある空気を全部吐く。この時口の「歯と歯の間」から息を吐くこと。
  「細い糸が歯と歯の間から出ているイメージ」を持ちながらやるとやりやすいかも

2、吐ききったら鼻から思いっきり空気を吸う。
  空気を吸ってる最中、お腹を膨らませることを意識する。これをしないと「腹式呼吸」ではなくなるため。
  「息を吐いたらお腹はへこむ。息を吸ったらお腹が風船みたいに膨らむ」のを意識する。

3、鼻から吸った空気を口の歯と歯の間から細い糸を出すようにゆっくり息を吐く。
  一気に吐ききらない。一定の量を保ちながらお腹を使って息を吐いていく。
以後繰り返し


これをすれば一般人でも20~30秒は続く。もっとすごい人は1分以上息が持つらしい。

腹式呼吸ができているかの見分け方は、「肩が上がっているかどうか」です。
肩が上がっている場合は胸式呼吸になっています。逆に腹式呼吸は肩はあがりません。

ゆっくり、ゆっくりしていけばいつかは慣れます。私もまだまだ慣れていませんがだいたい20秒前後は持ちます。
これを繰り返し続けていくこと。電車の中や普段の生活の中でもやれます。

ちなみに、人間が仰向けに寝ている時は意識していなくても自然と「腹式呼吸」をしています。
なので、『仰向けになっている状態で何度か腹式呼吸を意識して実践し体に慣らしてから立ってやる』という方法もあります。ただ、寝ながら腹式呼吸していると眠くなってくるので注意してください・・・・
起きる時はゆっくり起き上がるようにしてください。急に起き上がろうとすると倒れてしまうことがあるらしいです。



ついでに腹筋の鍛え方も書いておきましょう。

1、ベットやマットに仰向けに寝る。

2、そのまま足を上にあげて、膝を曲げる。(横からみてL字型になってるはず)

3、その状態のままキープ

きつく感じてきたら休んでいいからできるだけ続ける。
この状態で本や新聞を読むもよし。携帯、ゲーム機やってもよし。
腹筋がない人(腹筋ができない人)にはおすすめ。簡単だから(`・ω・´)

・・・・っていうことを先生たちがおっしゃっておりましたw
携帯やパソコンで検索しても、やり方はでてきます。サイトによって方法はいろいろですが・・・

腹筋の鍛え方は先生から教えてもらったものなのでこれが100%正解というわけではありません。
自分のやりやすい方法を見つけてください。


私はとりあえず姿勢を正すことを意識することから始めてみます。

おさらい兼ねての腹式呼吸の方法しか書いてない気がするけど今回はこのへんで。





・・・・小説?・・・・・ごめん、まだ書けてないですorz
お願いだから待ってください・・・。書いてる暇ないんだってば><;


THEME | GENRE 日記 |
日記 | TB : 0 | CM : 0 -

COMMENT LIST



COMMENT



COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry