TOP > CATEGORY - 日記

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05





THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

2016年 
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


もう、上京してから早いものでもうすぐ1年になるところまで近づいてきてしまいました・・・
時間が過ぎるのは早いものです。。


何度「時間よ止まれえええええ」って、人生で思ったことでしょうw
楽しい時ほど早く過ぎるように感じてしまうのはなんでかなぁ・・・



もう2016年ですね。
今年は申年のようで。

毎回、干支を覚えられずいつもいつも母に、「この次なんだっけ」と聞いてしまいます・・・
なんで『猫年』ってのがないんだよ!にゃああああああああああああ



あ、小説なんですけどね?
書いてるっちゃ書いてるんだけど、ちょーっと、当初予定してたのと違う展開で書いてしまっていたことに最近気づきましてですね・・・


只今、調整中でございます!!!
もうしばらく待って;



さてさて、今年はどんな年になるかなぁ。
素敵な一年になりますように。

Close・・・↑


THEME | GENRE 日記 |
日記 | TB : 0 | CM : 1 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by Careria


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

言葉 
皆様、おはこんにちばんにゃでする

小説の続きを必死に考えている最中です。
その中で、改めて言葉って奥が深いと思ったのです。

書いておきたかったんです。忘れないように。

と、いうのも。
気分転換に久々に。本当に久々に
ボカロ曲を聴いたのです。そして、気になるタグをクリックしていくうちに辿り着いた曲がありました。

どうして、今まで私はこの曲に気付かなかった。どうして知らなかったんだと思いました
その曲は民族調で、まるで幻想的な世界を思わせる曲なんですが。。

その曲を作った作者様。きっかけについて、補足コメントが書かれていて。
それを読みました。

曲を作ったきっかけは何とも悲しく。何とも胸が痛む思いです。






一人暮らしを始めて、テレビなんて設置していないものですからニュースなんてほとんど見てないに等しいのですが。

きっと、今でも悲しいニュースはいっぱいあるんでしょう。それはいつまで経っても消えていくことは・・・
無くなっていくことはないと思っています。でも、できれば無くなってほしいです。

いじめ問題然り、虐待問題然り、戦争然り・・・


私がNoir Papilon という小説を書こうと思ったきっかけを話しておきます。
どこかで話したことがあったかもしれないのですが。

本当に一番最初に作ったときは、ただ自分の願いというか「こうだったらいいのに」というのを
ただ、なんとなくふざけながら書いていました。それは紛れもない真実です。
妄想小説です。「女の子と暮らしたいな」そんな願いから生まれた作品なのです。

しかし、勢いで書いてしまったせいで。「どうしてこの子とこの子は一緒に暮らしているんだ?」
そういった疑問を抱いてしまいました。これを解消するため、あれやこれやと設定を後付け、加えていって
できあがったのが『自分にとって、誰よりも大切な人であり宝物でありそれが自分の叶えたい願いだから』
といった設定をつけることに決めたのです。

これを元に話を広げていくうちに、壮大になってしまい。いつのまにか115話までに至りました
ここまで2年以上かかっているというのも信じられない話です。

そして、この話を書いていくうちに。私は、思いました


「私の思い、考えを誰かに知ってほしいな。一人でもこの小説を読んでくれる人がいるのなら、無駄にしたくないな」


そして、私が思っている世界の表と裏。人という生き物。命の尊さ。
自分が思っていることを必死に詰め込んでいきました。

それは今でもそうです。
もちろん、それは全部私の考えですから皆さんの解釈を否定するとか、そんなことではないです
あくまで私の考えですから

私は小学時代から、いじめにあっていました。そのせいで内向的になってしまいましたが、この『いじめられた』経験のおかげで、私は相手の気持ちを考えるようになっていました。


みなさんも、学校に通っていた時に道徳や総合といった授業があったと思います。
そこで、たくさんのことを学んできました。
周りの皆は「そんなの関係ない」「つまんない」「なんでこんなこと考えなきゃいけないの?」

・・・・そんなことを口にしている人がほとんどでした。
でも、私は道徳や総合といった『人』についての授業で本当のことを知るのが好きでした。
決して「自分には関係ない」なんて、思ったことはないです。今でもそのつもりです。

だって、「自分には関係ない」なんて。言えないじゃないですか。
いつ、自分に辛いこと悲しいことが降りかかってくるかわからないのに。
他人に起きた不幸、苦痛。それを「関係ない」なんて、私には思えないです。
むしろ、その気持ちを知ってあげたいとさえ思います。


よく戦争のことを題に先生が授業で話してくれた気がします。
『命』について。それを聞いて、考えて。

どうして、戦争するんだろう?

そんな疑問を抱えて


そして、考えて考えた私の答えは

「〝人″が生きている限り無くならない」

悲しいです。この結論に至った時、とても悲しかったです。
でも、私はこれが争いが無くならない原因だと思います。ほかにもいっぱいあるんですけど。
それでも、人はやっぱり〝考える生き物゛なんです。
そして、犬や猫等とは違い『言葉』を放つ生き物なんです。
そう考えると人間は不思議だなと思います。

考えることをやめない限り、言葉を無くさない限り、争いなんてこの世から無くならないと思うのです。
『言葉』を放って、それを相手が聞いてどんな風に受け取るのか。
受け取る側がどう捉えるかによって『言葉』の意味は違ってくる。どう捉えるかなんて自分にはわからない

声優を目指して勉強中ですが、それは痛いほどよく分かっています。
同じ台詞でも同じ文章でも、100人がそれを読んだとしたら100通りの解釈があるってことなんですから。


でも、人間がいないとできないこともたくさんある。人との出会いで変わっていく。
性格や考え方が違うからこそできることがある。

高校の時、ある人の体験談(何の体験談か忘れてしまいました・・・。たしか部落問題だったかな?)で、こんなことを話してくれました


この世で一番優しい存在はなんだと思う?この世で一番怖い存在はなんだと思う?
答えはどちらも「人間」

だから、人間は欠かせない存在でもあり、傷つける存在でもあるということを学んだ瞬間でしたね


なんだか、話が長くなってしまいました。


最後に、冒頭で書いたボカロ曲について。
作者様のきっかけは゛虐待゛です。
歌詞を聴きながら意味を考えていました。そしたら涙が溢れてきて・・・・
今も、その曲を聴きながらこの記事を書いています。涙が止まりません。

虐待って、戦争ともいじめともまた違って。
虐待問題のニュースもいつまで経っても無くなっていきませんね・・・
なんでなんでしょう。どうして自分の子供の命を奪うようなことができるんでしょう。
苦しいのはわかりますし、子育てなんてそんな簡単なものじゃないこともわかっています。
教育費、食費などなど。お金や仕事、生活していくだけでも大変だ。
そして次第にストレスを感じるのは皆一緒。それもわかっています。

けれど、命を奪うことは何があってもしてはいけないことだと思います。
それがどれだけ、辛かろうと憎かろうと苦しかろうと


なのに、小説の中の姫様は命を奪っているので言っていることと矛盾してしまうんですがね;
姫様だって、そんなこと望んでしたことではないんですよ!




さて・・・ここまで、めちゃくちゃ重い話を書いてしましたが。
『言葉』って不思議だなってことを言いたかったんです。

たった一つの単語だけで、それを伝えることができるのはすごいことです。
音楽に秘められた思いも、大切にしていかないとなと改めて感じさせてくれました。
今までわかってたつもりだったので、恥ずかしいです・・・


なので、小説も『言葉』を大切にしながら書いていきます。
声優の勉強も。言葉一つ一つを大事に読んでいけるよう頑張りたいと思います。

もちろん、世の中悲しいことばかりじゃないんで前向きにいかないとですね!

ここ2年間で私、だいぶ変わった気がします。人と出会って。
やっぱり人間って不思議だな




きっと、「いじめられた」経験がなかったら、こんなことを考える私も小説を書くことも、性格も変わっていたと思います。
だから、今の自分を大切にしたいです

Close・・・↑


THEME | GENRE 日記 |
日記 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

不安だらけの毎日 
皆様、お久しぶりでございます。
リリボンです。


残念ながら今回も小説更新ではありません。。
っていうか、正直もう小説書けるかわかりません!

楽しみに待ってくれてる人、申し訳ありませんorz



じゃあ、今回はなんなんだ?と、言いますと


私、実は今東京にいます。
いわゆる上京ってやつです。この春、もう明日で4月なんですが今年から養成所へ通うことになりました。
それが東京にしかないもんですから、上京せざるを得ないということです・・・・


で、実質昨日から一人暮らし開始したんです。

今まで一人暮らしなんてしたことないから、不安で不安で…
母と一緒に東京まで来ましたが、一昨日帰ってしまったので寂しいです・・・


そして、一人になって初めての自炊に挑戦。
見事に失敗しましたwww
米より水の量のほうが明らかに多いのに、そのまま炊いてしまった私。
ホントバカデスネ

捨てるわけにもいかないので、いろいろ味つけしながら食べましたよ、ええ


んで、今日は買い物行こうとしたんだけど風きつすぎて出かけるのやめました。
飛ばされるんじゃないか?wってくらい風きつすぎですよ。ドウナッテンダ



そしてそして、養成所に通う時間帯が今日明らかになったのですが・・・・

時間帯が18:00~21:00





こんなこと初めてですwww
まさかの夜!?wてっきり昼かと思ってたのに・・・・w

もうはじめてだらけだし、買い物行くのもなーんか不安だし…
まだまだ不慣れなことが多い・・・・


こんなので私、大丈夫なのか・・・・w
やっていけるのか・・・?鬱にならないか非常に心配だ・・・!


現在の悩み

・天気予報どうやって確認しよう
・買い物に行くタイミングがわからない・・・
・静かすぎてめちゃくちゃ不安だ。なにして過ごそう
・環境に慣れてないのか寝れない。そのせいで昼間突如眠気が私を襲う



みなさん、応援よろしくお願いします・・・・。。
一人でできるもん!!って言えるようになりたいっ!

あぁー・・・・早くバイト見つけないと・・・・
(実はバイト経験無し。だからバイトも正直見つかったとしても不安)


不安だらけだあああああああああ
うおおおおおおおおおおおおおおおおお



小説書けたら書きます!

Close・・・↑


THEME | GENRE 日記 |
日記 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

なんですとおおおおおおおお!? 
皆様。。
大変、遅くなりました。

今頃はめちゃくちゃ遅いんですが

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。






はい、というわけで。
小説長らくお待たせさせてしまって申し訳ありません!!!!!
めちゃくちゃ忙しかったんです!許してくださいいいいいいい(´;ω;`)


「で、小説は?」


・・・・・・










すみません。まだ115話書いてる途中です。。
ちょっと場面転換や会話内容やらこれ入れていいのかな?などあれこれ考えてるうちにこんなに時間が経ってしまっていて。
気付けばもう2015年の2月じゃあありませんかっ!

忘れてたわけじゃないんですよ?;
ただただ、書いてる暇がなかったんです・・・・・


正直にいうと
スマホデビューしてからスマホゲームしかしてなかったのも事実なんですが・・・・w

モンストにハマるわ、学校は忙しくなるわ、テストはあるわで・・・・・もう、ね・・・・?w




すみません。言い訳ですよね、申し訳ございません。。。。。
楽しみにしてくれている方がいるというのに・・・・・


とりあえず、「生きてますよ」という報告という形にさせていただきます。

小説のほうは申し訳ございませんが、気長にお待ちいただけると嬉しいです。
私もお話のほう忘れてしまっているので、読み返してきます。。。。


THEME | GENRE 日記 |
日記 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

2週間 
やっと2週間という名の授業が終わりました。
いやー・・・、楽しいわぁwww

しかし、疲れる疲れる・・・。。。
でも、いろいろこの2週間で友達増えたし先生(プロ)にも会えたし勉強にもなるし・・・。
ためになるねw






今のところは

・腹式呼吸
・笑顔
・前向きに、明るく
・アクセント
・外郎売の台詞
・五十音の歌
・清音、鼻濁音、拗音
・姿勢を正しく
・ダンスのフリ
・ストレッチ
・ラジオ

などなど、覚えていかなければならないことありすぎて正直、戸惑ってます・・・w
あ、でも外郎売りと五十音は一部だけど覚えたよ!
で、今のところ最優先でしていかなければならないことは




猫背治し



なんでかっていうと、猫背だと腹式呼吸しても全然空気が肺に入らないんだよね。。
まぁ、健康面でも胸焼けしたり腰痛、肩こりといったことがあるからよくない
猫背なおそうと思ってもなかなかできないんだよね・・・
とりあえず肩甲骨を柔らかくするためにいろいろ体操したり動かしてみたりはしてる。
現代人には「猫背」の人が多いのは分かってたけど・・・ここまでひどいとは思ってなかったorz

あとは呼吸にもいろいろあって、
「胸式呼吸」は大抵は女性に多い。まぁ、文字通り「肺」だけで呼吸してる感じ。
別に呼吸するには問題ないんだけど、この呼吸法だと歌を歌う時や声を張り上げる時、長い台詞や文章を読むときに息が続かないのが難点・・・。あとは、歌を歌うときに胸式で呼吸してると声がガラガラになりやすい。
喉に負担がかかりやすいんだって。なんとなく分かってた・・・



逆に「腹式呼吸」は男性に多いんだけど、これは女性でも「頑張れば」できる。
ただ、結構腹筋を使うからすぐにお腹が減る減る・・・orz
でも、健康面でもいいことだらけ。例えば、脈が落ち着く、精神安定、身体が温まるなどなど。
あとは歌を歌う時に腹式呼吸できるようになると歌える音域も広くなるし、息も続く。喉に負担もかからないしw

腹式呼吸をマスターすれば先生曰く「勝手に痩せる」。
なんでかっていうと、そりゃあ腹筋使ってるんだからなおさらw(筋肉もつくらしいよ)
でも、女性には結構キツイからいきなりやりすぎると貧血になってしまうらしいのでやりすぎには注意。

基本的には呼吸は「鼻から吸って口から吐く」なんだけど・・・。
現代人は「口呼吸」してる人が多いんだって・・・?知らなかった・・・w
私は物心ついた頃から「鼻から吸って鼻から吐いて」たわ・・・。。
別に「鼻で吸って鼻で吐く」でも大丈夫なんだけどね-w-;

腹式呼吸の仕方。おさらいも兼ねて方法載せておきます。


※おへその上らへんに手を当てながらやるとやりやすいです。

1、まず口から体の中にある空気を全部吐く。この時口の「歯と歯の間」から息を吐くこと。
  「細い糸が歯と歯の間から出ているイメージ」を持ちながらやるとやりやすいかも

2、吐ききったら鼻から思いっきり空気を吸う。
  空気を吸ってる最中、お腹を膨らませることを意識する。これをしないと「腹式呼吸」ではなくなるため。
  「息を吐いたらお腹はへこむ。息を吸ったらお腹が風船みたいに膨らむ」のを意識する。

3、鼻から吸った空気を口の歯と歯の間から細い糸を出すようにゆっくり息を吐く。
  一気に吐ききらない。一定の量を保ちながらお腹を使って息を吐いていく。
以後繰り返し


これをすれば一般人でも20~30秒は続く。もっとすごい人は1分以上息が持つらしい。

腹式呼吸ができているかの見分け方は、「肩が上がっているかどうか」です。
肩が上がっている場合は胸式呼吸になっています。逆に腹式呼吸は肩はあがりません。

ゆっくり、ゆっくりしていけばいつかは慣れます。私もまだまだ慣れていませんがだいたい20秒前後は持ちます。
これを繰り返し続けていくこと。電車の中や普段の生活の中でもやれます。

ちなみに、人間が仰向けに寝ている時は意識していなくても自然と「腹式呼吸」をしています。
なので、『仰向けになっている状態で何度か腹式呼吸を意識して実践し体に慣らしてから立ってやる』という方法もあります。ただ、寝ながら腹式呼吸していると眠くなってくるので注意してください・・・・
起きる時はゆっくり起き上がるようにしてください。急に起き上がろうとすると倒れてしまうことがあるらしいです。



ついでに腹筋の鍛え方も書いておきましょう。

1、ベットやマットに仰向けに寝る。

2、そのまま足を上にあげて、膝を曲げる。(横からみてL字型になってるはず)

3、その状態のままキープ

きつく感じてきたら休んでいいからできるだけ続ける。
この状態で本や新聞を読むもよし。携帯、ゲーム機やってもよし。
腹筋がない人(腹筋ができない人)にはおすすめ。簡単だから(`・ω・´)

・・・・っていうことを先生たちがおっしゃっておりましたw
携帯やパソコンで検索しても、やり方はでてきます。サイトによって方法はいろいろですが・・・

腹筋の鍛え方は先生から教えてもらったものなのでこれが100%正解というわけではありません。
自分のやりやすい方法を見つけてください。


私はとりあえず姿勢を正すことを意識することから始めてみます。

おさらい兼ねての腹式呼吸の方法しか書いてない気がするけど今回はこのへんで。





・・・・小説?・・・・・ごめん、まだ書けてないですorz
お願いだから待ってください・・・。書いてる暇ないんだってば><;

Close・・・↑


THEME | GENRE 日記 |
日記 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST







| HOME |


